スターバックス「発酵フラペチーノ」レモン×ヨーグルト

甘酒 効果 健康 体調不良 疲労 疲労回復 美容 ダイエット 冷え性 血糖値 低血糖 

だんだん暑くなって来て、夏を感じさせられる今日この頃。ホットなドリンクよりも、冷たくてさっぱりしたいものが飲みたい季節ですよね。

スターバックスから期間限定商品「発酵フラペチーノ」が発売されました。

こちらのスタバの新商品、発酵フラペチーノには3種類の発酵素材を使用。一つはヨーグルト、もう一つはチーズ、そして隠し味にはなんと甘酒が使われています。
そんなとっても気になるスターバックスの「発酵フラペチーノ」を実際に飲んでみました!

スターバックス「発酵フラペチーノ」のお味は?

甘酒 効果 健康 体調不良 疲労 疲労回復 美容 ダイエット 冷え性 血糖値 低血糖 

気になるお味ですが、クリーミーな中にレモンのサッパリ感があり、甘くてとっても美味しいです!満足感も抜群で、何より夏らしいですね。

発酵フラペチーノはベースでもあるクリーミーなヨーグルトベースのドリンクに、チーズのサプレやフリーズドライのチーズなどサクサク素材と、甘酒を使って酸味をまろやかにしたレモンソースがふんだんに使われています。

チーズやヨーグルトの素材の味がわかりやすくダイレクトに伝わり、昨年から流行っているチーズティなどとはまた違う、オーソドックスなヨーグルトドリンクといった感じです。

レアチーズケーキを丸ごと食べているような満足感があり、ドリンクとしてもデザートとしても楽しめる商品でした。

「発酵フラペチーノ」の3つの発酵食

発酵フラペチーノには、ヨーグルト、チーズ、甘酒の3種類の発酵素材が使われています。それぞれ、日本でも大変人気の食材で、健康のため、美容のためにと日々取り入れている人も多いのでは?

ヨーグルト

甘酒 効果 健康 体調不良 疲労 疲労回復 美容 ダイエット 冷え性 血糖値 低血糖 

古来より日本で広まっていた甘酒とは違って、現代になって日本市場に広まり、今では売っていないスーパーが無い程に一般的になったヨーグルト。
世界の発酵食の代表とも言える食材です。
腸内環境が、体の不調や美容、ダイエット、便秘など様々なことに影響するということがわかってから、いろいろな商品が世に送り出されています。

近年注目が集まっているのは、やはりR-1でしょうか。腸内環境を整えることで免疫を強くするという考え方で、実際に研究結果も出ているようです。インフルエンザの予防などにも人気ですね。

チーズ

甘酒 効果 健康 体調不良 疲労 疲労回復 美容 ダイエット 冷え性 血糖値 低血糖 

こちらも世界中に広まる発酵食の一つです。伝統的な製法のチーズは高級品で、スイーツだけでなくワインのお供や食事にも幅広く使われますよね。

チーズは高カロリーで太ってしまうイメージもありますが、実は底GI食品であることを知っていましたか?
低GI食品とは、糖の吸収度合いが低い食品のことを言い、血糖値を気にしている方やダイエットをしている方などにおすすめされている食品の一つです。

肥満の原因は血糖値の急激な上昇とも言われているので、血糖値が上がりにくいチーズはダイエットに向いていると言えます。

甘酒

甘酒 効果 健康 体調不良 疲労 疲労回復 美容 ダイエット 冷え性 血糖値 低血糖 

甘酒は日本の発酵食品の代表ですが、近年の日本食ブームで海外でも広まりつつあります。甘いのにダイエットや美肌に効果があるということで、女性を中心に取り入れている人も多く、女優さんやモデルでも愛用者が多いと言われています。

有名な効果も、夏バテ予防や疲労回復、美肌、美白、便秘解消、ダイエットなど数知れず!万能栄養ドリンクとも言われているほどです。

「発酵フラペチーノ」の価格

発酵フラペチーノの価格は、Tall:630円(税別)です。
普通のフラペチーノよりも少し高めの設定です。期間限定のメニューなので少し高くなるのは仕方がないのかも知れませんね。

スタバの新作「発酵フラペチーノ」ですが、今回甘酒使用されているということで紹介してみることにしました。とても美味しいドリンクで、実際はヨーグルトやチーズの方が強く出ていて甘酒感はあまりなく、甘酒が苦手だという人でも気軽に飲める感じでした。

濃厚なチーズやヨーグルトにレモンの爽やかさがマッチして、夏にぴったりの爽やかドリンクでした。期間限定ですので、気になるかたはお早めに!